この章で終わりです。
これまで、私たちの様な女子大生に付き合って下さり、ありがとうございます。
私達が翻訳した教えを読んで下さった人に、観音菩薩の加護が有ります様に!
担当:人文2年 小野 雪
見ずらいサイトで、
ごめんネ!(´ДÅ)ょゎょゎ
下記のホームページに全訳が掲載しています。
語句の説明
・グーグル辞書で調べる事が
出来るようしてある。
・特殊な語句は分かる範囲で、
説明する。
( ゜д゜)ノ ョロ!!
・信(しん)
浄心所(心を清らかにして向上させる心の働き)の一つで、
自由で正しい判断による確信の意
・無生法忍
三法忍(音響忍、柔順忍、無生法忍)の一つ。
音響忍→諸仏・菩薩の説法を聞き、驚き恐れることなく信認し受け入れること
柔順忍→すなおに真理に随順し、さとること
無生法忍→真理にかない形相を超えて不生不滅の真実をありのままにさとること
・首楞厳三昧(しゅりょうごんざんまい)
煩悩の魔を破り、あらゆる三昧の内容を知る。
・十悪五逆(じゅうあくごきゃく)
十悪
→殺生、偸盗、邪淫、妄語、綺語、両舌、悪口、貪欲、瞋恚、愚癡
五逆
→母親殺し、父親殺し、聖人殺し、仏を傷つけて出血させる、教団を破壊する
・精進力(しょうじんりょく)
四正断(断断・律儀断・随護断・修断)の修行を続ける力の事。
・二十五有(にじゅうごう)
生き物が輪廻する三界六道を25種に分けたものを指す。
欲界に一四,色界に七,無色界に四あるという。
・凡夫地(ぼんぷち)
四善根の位の修行過程に居る信者の事。我に執着している者が、四諦の法を観察する事
・自然(じねん)
万物が現在あるがままに存在しているものであり、因果によって生じたのではないとする無因論のこと
・道牙(どうげ)
道芽と同じ→さとりの芽
・四道(しどう)
加行道→無間道→解脱道→勝進道
年が過ぎるのは早いものでもう少して梅雨を迎える時期に成りましたね。そういえば、4月に起きた熊本地震の被災地の人たちは、
大丈夫でしょうか?。
大学構内にボランティア募集の張り紙が有りましたが、今いち、勇気がありませんでした。
今日皆さん!
残念なお知らせです。今回を持ちまして、この架空の女子サークルは解散します。長い間のご愛顧ありがとうございました。
また、会う機会がありましたら、その時は宜しくお願いします。
以上
雪; | |
「宋はどの様な時代でしたか?」 | |
鈴音; | |
「朱全忠が途中から唐軍に寝返り、
開封の節度使と成って黄巣軍を討伐した。
その後、907年に昭宣帝より禅譲をされて後梁を建国すると、元皇帝や一族を毒殺した。 そして、宦官と門閥貴族を一掃し、下級士人が支える革新政権を築くと、各地の節度使が相次いで国を樹立する 五代十国時代を迎える様に成った。 その後、太祖と成った朱全忠は朱晃と改名し、激しく李克用と対立しする。908年、 李克用が死去して上党を奪うが、 息子の存キョク軍に敗北すると、 後継者問題が持ち上がって、朱晃は次男の朱友珪 に暗殺される。 23年、李ソンキョク(荘宗)は後梁帝友珪を倒し、後唐を建国し、 翌年には、李茂貞が建国した岐を滅ぼし、地方政権の 十国(前蜀・後蜀・呉・南唐・荊南・呉越・ビン・楚・南漢・北漢)を従えた。 25年、王建が建国した前蜀を倒して孟知祥に統治を命じると、 荘宗は、再び宦官に政治を委ねた為、各地で反乱を起きた。 26年、李嗣源(明宗)を鎮圧に向かわせると、逆に軍閥の軍人達によって 皇帝に擁立されて帝位に就くと、荘宗は禁軍によって暗殺された。 33年、明宗が崩御する事より、明宗の三男が閔帝に成ると、 軍の権限は官僚の枢密使に移行された。その為、李従珂が挙兵して閔帝らを殺害し、 自ら末帝に即位した。しかし、契丹(遼)の力を借りて、 後晋の帝位に即いた 石敬トウによって、36年に滅ぼされた。 しかし、後晋は契丹の傀儡政権であった為、節度使の激しく反発により国内は混乱し、42年に石敬トウが病死して、甥の石 重貴が 帝位に即くと、契丹から独立しようとして滅ぼされた。 47年、河東節度使の劉知遠が即位すると、 遼の反抗軍と共に華北の領土を奪還し、後漢を建国した。 同年、劉知遠が崩御して隠帝の劉承祐が即位すると、枢密使たちの権力闘争が始まり、劉承祐は 郭 威を排除しょうとしたが、郭 威がクーデター起こした為、 隠帝は暗殺された。 950年、郭 威よって五代の最後の王朝後周が建国された。54年には 郭 威が崩御して柴栄が即位すると、 後漢帝の弟の劉崇が北漢を建国し、遼と共に侵攻して来たが、 後周の趙匡胤軍に大敗して大原へ逃げると、劉崇が死去してしまう。 その後、柴栄は節度使の弱体化を図り、財政再建の為に廃仏令を出した。55年、中国統一を目指して、四川の 後蜀を滅ぼして、 十国最強の南唐を攻撃した。 58年、南唐の李ケイを 降伏させて和議を結んだ。 959年、柴栄は遼と北漢から燕雲十六州の中の2州を奪還すると、急死してしまい。7歳の宗訓が3代皇帝に即位する事になった。 翌年、遼・北漢連合軍が南下して後周を攻撃すると、陳橋の変が起こり、 趙匡胤は恭帝から禅譲されて宋の皇帝に即位した。 63年、趙匡胤は十国の征服に乗り出し、11年掛けて荊南 →楚→ 後蜀→南漢 →南唐を降伏させた。 76年、呉越と北漢の征伐を目前に急死すると、趙匡胤の弟の光義が即位し、 匡胤の息子たちを自害させた。78年、呉越が宋の傘下に加わると、 翌年には宋と共に北漢を攻め滅ぼして中国の再統一を成し遂げた。 その後、燕雲十六州やベトナムの安南都護府を回復させようとして、遼や 前レイ朝を攻撃して失敗したが、 国内では軍人政治から文官支配体制への転換に成功した。 97年、太宗の光義が崩御し、息子の趙恒が即位して皇帝独裁体制・文治主義を完成させると、著しく軍事力が低下した為、 遼の侵攻を受けて、1004年にはセン淵の盟約を結んだ。 1022年、趙恒が崩御して仁宗が即位すると、034年に西夏が独立して宋と交戦する様に成ると、044年に 慶暦の和約が結ばれた。 その後、経済が悪化して、 新法・旧法の争いが繰り広がられる時代に突入する。1115年、阿骨打が遼から独立国、 金を建国すると、宋は金と 海上の盟を結び、 1125年に遼を滅ぼした。 しかし、126年に靖康の変が起き、宋が金に滅ぼされた。 127年、高宗が南京で南宋を再興させると、 再び金と紹興の和議を結び、金の臣下となった。その後、 234年に、南宋はモンゴル帝国 と同盟を結んで金を滅ぼすと、約束を破り領地を広げた。それに、怒ったモンゴル皇帝は南宋を攻撃し、 279年、8才の衛王帝が入水自殺して南宋が完全に滅亡した。」 |
ここからは十功徳品/無量義経です。
良識ある者よ(善男子)。
この場面では、無量義経の読んで得られる十個の功徳(不思議な能力)の中の8〜10番目が書かれて居る。
八番目→六波羅蜜の布施と持戒について書かれている。
九番目→十悪五逆・煩悩・二十五有について書かれている。
十番目→四向四果の聖人と、その心境が書かれている。
そして、
最後に仏への賛美と、慈悲を持って人々に無量義経を広める事を誓って終わる。
ちなみに、無量義経とは→法華経序品の一部に「広大な教えであり、菩薩への教訓であり、
すべての仏陀が支持しておられる偉大な説示と名づけられる法門をお説きになった」と記された事より、始まっている。
●翻 訳 3(最終話)
この経の功徳の八番目の不思議な力とは、もし、良識ある男子(善男子)か、良識ある女人(善女人)が、仏が生きていた世、
或いは仏が去った世に於いて
この経を得て修行する者が居たならば、この者は仏身と見なされ、誰からも信頼されて敬われるだろう。そして、仏と異なる事無く、
仏と等しくもてなされるであろう。
この経を常に手元に置き、教えを忘れない為に経を唱え、心の安らぎを得る為に書写し、教えに従って行動し、
戒律や忍辱(懺悔)をしっかりと修行する。
それに加えて布施(檀度)波羅蜜を修行する為、心の奥底から慈悲の心を起こして、これ以上ない最高の教えである大乗仏教の無量義経を
広める為、人々に聞かせ歩いた。
もし、先立って人が来たとし、その人たちが皆自らの行いによって罪や福が現れる事を信じられない者たちで有るならば、
この経をもってそれを示し、様々な例え話(方便)を用いて、粘り強く人を導き、自己の判断によって確信(信)させた。
経の人を服従させる力を借りて、その人に自己の判断で確信が得られる心(信心)を起こさせ、何回か自然の森の中で自炊させた。
既に、自らの判断で確信が得られる心(信心)を持ってる者は、何も恐れる事無く苦行に精進して、この厳かで徳の高い経を得、
更に、修行する手段(道)や四果を得る事が出来る。
これらの理由より、善男子(良識ある男子)や、善女人(良識ある女子)は、功徳を受けて所化(修行僧)と成った為、
男であろうと、女であろうと、身をもってすべてのものの実相が空で有る事を認め(無生法忍)、
菩薩の十地に昇り、色々な菩薩に仲間入りする。
そして、速やかに人々を輪廻から脱出させ、更に仏の国を清める事で、遠からず最上の完全な悟りを得る事が出来る。
良識ある者よ(善男子)。
これが、この経の八番目の不思議な功徳の力と名付ける。
良識ある者よ(善男子)。
九番目のこの経の不思議な功徳の力とは、もし、良識ある男子や女子(善男子・善女人)が、仏の居る世、
或るは仏が去った世に、この経を聞く機会を得て、
跳びはねるほど喜び、今までに味わった事の無い感動を得た後、経を忘れ去ら無い為、声に出して経を読み、
書写して供養し、大勢の人に教えを広める為に、相手を見極めながら、この経の意義を解説する者は
即ち、過去世の行いの報い(宿業)として現れる十悪五逆などの重い罪(余罪)や煩悩(障り)を一瞬で消し去り、
速やかに心を洗い清めて(清浄)、雄弁に真実を語れるだろう。
また、徐々に様々な波羅蜜
で身を飾り、首楞厳三昧(衆生救済の為の三昧)を始めとする様々な三昧を手に入れ、涅槃に入る智慧の門(大総持門)に入り、
四正断の修行を続けられた事(精進力)で、速かに菩薩の十地を超えた等覚(三藐三菩提)を得る。
そして、あらゆる方角の国土に満遍なく身を散らし、様々な姿をもって現れて(分身)、二十五有に輪廻して苦を極める
人々(衆生)をすべて救済して、ことごとく彼岸に解脱させる。
この理由より、この経はこの様な力が備わっているのである。 良識ある者よ(善男子)。
これがこの経の九番目の不思議な功徳の力と名付ける。
良識ある者よ(善男子)。
十番目のこの経の不思議な功徳の力とは、もし、良識ある男子や女子(善男子・善女人)が、仏の居る世、
或るは仏が去った世に於いて、この経を聞く機会を得たならば、
大きな喜びが湧き起る非常に不思議な気持ちが生じ、自ら教えを忘れ無い様にしたり(受持)、経を唱えたり(読誦)、
経を書き写したり、経を供養したり、教えに従って修行するであろう。
また、多くの在家信者や出家信者たちにこれらを勧めて、彼らに教えを覚えさせたり、経を唱えさせたり、
経を書き写させたり、経を供養させたりした。
今まで他人に、この教えの様に修行させたのは、この無量義経(経力)を修行することで、悟りを開いて菩薩(得道得果)に成れるからである。
つまり、あらゆる功徳がこの良識ある男子や女子(善男子・善女人)から生まれたのである。
また、粘り強く人を良い方向に導かせる慈心(情け深い心)の力よって、この良識ある男子や女子(善男子・善女人)は、
その身をもって、様々な陀羅尼門(煩悩を断つ為の戒律)を、長い年月を掛けて実践する。
そして、あらゆるものの存在が因果による事を理解できない初期の凡夫地(四善根)
に於いて、とてつもなく多くの衆生を救おうとして立てた菩薩の誓願を立てて、
心の奥底からすべての衆生を救い出す事を決心し、大悲の心を完成させて
すべての生き物に恵み(利益)をもたらす為の教え(善根)を丁寧に集めて多くの人の苦しみを抜き取る。
そうして、乾ききった喉を大いに潤わす沢の水の様な法を人々に分り易く説明し、この法の薬を色々な人々(衆生)に与えて、
すべての者を安らかにし、徐々に見道(預流)へ進み、やがて見道を乗り越えて
菩薩の法雲地に住み着くのである。
命を育む沢の水は万遍なく大地を潤し、例外無く生き物たちがその恩恵に授かれる様に、苦を集めている人々(衆生)を
仏が残した道に入らせた。これによって、この人は遠く無い未来に、究極の悟り(阿耨多羅三貎三菩提)を得るであろう。
良識ある者よ(善男子)。
これが、この経の十番目の不思議な功徳の力と名付ける。
良識ある者よ(善男子)。
この様に比べ様が無い大乗仏教の無量義経は、不思議な仏の功徳の力が事細かに書かれていて、尊んでも損はしない。
多くの凡夫が、すべて預流果・一来果・不還果・阿羅漢果などの聖人に成り、永く生死の苦悩から離れさせて、
あらゆる執着から開放されるであろう。この理由から、この経は『無量義』と名付けられた。
そして、あらゆる衆生に命じて、凡夫地で暮らす様々な菩薩に数え切れない無数の悟りの芽(道牙)を芽吹かせ、
キノコなどの植物の成長を助けする功徳の樹木を生い茂らせた。この理由から、これをこの経の不思議な功徳力と名付ける。」
この時、大荘厳菩薩摩訶薩及び八万の菩薩摩訶薩は、声を揃えて仏にはっきりと告げた。
「世尊よ。
仏が説かれた教えの様に、とても奥深くて不思議なほど優れたこの上ない大乗の無量義経は、順序良く文章が書かれていて、
すべてが真実であり、尊んでも損はしない。
三世の仏たちが共に守って来た教えであり、煩悩が存在する事や六道に落ちる事が無く成り(無有衆魔群道得入)、
あらゆる邪見をもって生死の悩みを壊す事は出来無いのである。
この事より、この経の十功徳にはこの様に不思議な力が有り、大いにあらゆる人々(一切衆生)に無限の恵みを与える。
その為、すべての菩薩・摩訶薩が、それぞれに於いて無量義に集中したり(三昧)、数多くの悪を断つ呪文(陀羅尼門:密教の経典)を得させたり
あるいは菩薩に十地や十回向(忍)の位を得させたり、
あるいは縁覚(辟支仏)に四道四果の証である阿羅漢果を得させたのである。
世尊は我らを哀れんで、快く我らの為に、この様に法を説き、我に法の利益を授けさせた。この様な事は非常に珍しく、
今までにこの様な経験をした事は無かった。しかし、慈悲深い世尊の恩に報いるのは難しい事である。」
この様に大荘厳菩薩が語り終わった。その時、三千大千世界(娑婆世界)は動・起・湧・震・吼・撃の六種に震動し、
更に空の上から天の華である青蓮華・紅蓮華・黄蓮華・白蓮華などの様々な雨を降らし、
更に天の香・天の衣・天の腕輪や首飾り(瓔珞)・天の高価な宝など、無数の品々の雨を降らした。
それらは空中を舞った後降りて来て、仏や、色々な菩薩たちや、大勢の声聞たちに供養された。
天の台所にある食器に様々な味がする食べ物で満たされていて、それらの姿を見ただけでも、香りを嗅いだだけでも自然に満たされた。
天の吹き流し、天の旗竿、天の日傘、天の楽器などが至る所に並べてあった。
そして、伎楽が上演されて、仏や菩薩たちや大勢の声聞たちを歌でもって褒め称えた。
また、南方・西方・北方、及び四隅の方角や上下にある天界もこのようでした。
その時
仏は大荘厳菩薩摩訶薩及び八万の菩薩摩訶薩に告げた。
「必ず、汝らはこの経の深い教えをしっかり受け止め、人を敬愛する心を起し、更に教えの通りに修行して、
多くの人々を安楽へと教え導く為に、教えが世間に伝わる様に心から勤めよ。
常に礼儀をもって人と接し、人に夜昼関係なく戒律を守らせ、多くの人に法の恩恵を授けさせるのである。
汝らよ。
これが真の大慈大悲の心である。そして、衆生救済を願って、誓う事でられた超人的な精神力をもって、この経を守り、
決して疑いをもってためらっては成らない。
汝らは、今から人間が住む大陸(閻浮提)に赴いて、そこに住むすべての者に良く世間の姿を見せたり、聞かせたり、お経を唱えさせたり、
書写させたり、仏を供養させたりすれば、汝らは速かに阿耨多羅三貎三菩提(これ以上ない最高の悟り)を得られるであろう。」
その時
大荘厳菩薩摩訶薩と八万の菩薩摩訶薩は、腰を下ろした座から立ち上がって仏が立っている所に詣ると、
額を仏の足に付けて礼拝した後、仏の周りを何度も回った。
そして、仏の前に跪きながら並び、声を揃えて仏にはっきりと、述べた。
「世尊よ。我らは、我らの為にこの非常に奥が深い最高の大乗無量義を解き明かしてくれた世尊の哀れみを喜んで受けましょう。
そして、我らは慎んで仏の命に従うでしょう。
如来が入滅した後の世に於いて、必ず沢山の人にこの経典を広め歩、すべての者にこの経典を授けさせたり、お経を唱えさせたり、
経を書写させたり、仏を供養させたりするでしょう。
願わくは我らを心配しないで見て下さい。!我らは必ず願力(誓願の力)
を以って、一人も残さず、あらゆる人々にこの経を得させるでしょう。
それは、お経を唱えて聞かせたり、それを見せたり、それを供養する為に経を書写させたりし、
偉大な神々が下された品(福)である無量義経を得させましょう。」
その時
仏は褒め称えて述べた。
「素晴らしい(善哉)、素晴らしい(善哉)、大勢の良識ある者達よ(善男子)。今ここに居る汝らは、真に仏の弟子であり、
広大無辺な仏の慈悲を広め、心の奥底にある苦しみを除いて災難から人を救う者である。
また、田んぼが実りをもたらす様に、全ての人々に功徳を積ませる福田でもあり、また、
あらゆる修行をして人を正しい道に導く指導者でもあり、また、すべての人に頼られる者(依止処)でもあり、
また、常に法の沢山の恩恵を人に分け与える者(施主)でもある。」
その時
大会に参加していた者、皆が大いに喜び、仏に礼を尽くし、教えを銘記して忘れないことを誓い去った。